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プロ野球球団の優勝の経済効果というのは、優勝しなかった時と比べて、
優勝した時にその球団や関係企業の売上が増加した際、その増加分と
その経済波及効果を推計・試算するというのが、一般的なようですね。

阪神優勝の経済効果として、過去5年間の優勝できなかった時の平均値と、
優勝時の数値の差額を試算すると、2003年の星野前監督による阪神優勝の
経済波及効果1481.3億円と破格だったとか。

ちなみに最近の各球団の優勝による経済波及効果は以下のとおり。

■2003年■ダイエー(現福岡ソフトバンクホークス)■417億円
■2004年■中日■203億円
■2005年■千葉ロッテ■397億円
■2005年■阪神■643億円

どこの球団が勝つかで、経済効果もやはり違うようですねぇ。 

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G神話に陰り…Tが最強? プロ野球経済効果

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円谷プロと言えば、やはりウルトラシリーズ。

それ以外といえば、レッドマン、ミラーマン、トリプルファイター、
ファイヤーマン、ジャンボーグA、ジャンボーグ9……ここまではいいですが、
恐竜大戦争アイゼンボーグ、プロレスの星アステカイザー、アンドロメロス、
電光超人グリッドマン……とだんだん微妙に(^^;)。

円谷プロの沿革を見ると、円谷ファミリーの会社とわかります。

【円谷プロ・沿革】
●1948年(昭和23年) 太平洋戦争中に戦意高揚映画を撮影したことから東宝を公職追放
(依願解雇)された円谷英二が、自宅に特殊映画技術研究所(通称「円谷研究所」)を設立。
●1950年(昭和25年) 東宝砧撮影所内へ研究所を移転。
●1956年(昭和31年) 新たに、円谷英二自宅に「円谷特技研究所」を設立。
●1963年(昭和38年)4月12日 円谷特技研究所を法人化、「株式会社円谷特技プロダクション」を設立。
●1964年(昭和39年)3月30日 東宝が資本と役員を投入。同時に砧撮影所の衣装倉庫を円谷特技プロダクションに提供。
●1968年(昭和43年)12月6日 現在の名称である「株式会社円谷プロダクション」となる。
●2005年(平成17年) 本社を世田谷区砧から同区八幡山に移転。砧の旧本社は改装し、砧社屋として現存している。 

さて、そんな円谷プロにも時代の波が……。
買収金額8000万円で株式の80%……。

そんなものなんですかねぇ……。

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