忍者ブログ
貯金を銀行でするにしても、この低金利時代では 楽しくもなんともないですよね。                             もっと貯金を楽しくを モットーに、貯金情報から節約情報、値上げ情報、 値下げ情報など                           いろいろ追いかけていきますよ~。
アクセス解析
プロフィール
HN:
Banker
性別:
非公開
自己紹介:
楽しく多彩な話題を取り扱っていきますが、多忙につき、トラックバックとコメントの対応に少し時間がかかってしまうかもしれません。どうぞ気長にお待ちください~。
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

携帯電話のワンセグ搭載機が1000万台を超えたそうで。
新機種の出荷比率でも約4割がワンセグを搭載。

逆を言えば6割が非搭載機と言えます。

ワンセグ自体、最初はものめずらしいものの、
慣れると使わない……というユーザーさんも
多いようですね。

実際私もそうです(^^;)。

ワンセグの致命的な欠点は、2つ。
●ワンセグ搭載機は海外で使えない
●ワンセグの受信が意外と受信してくれない

買ってから気づきましたが、私の家の中で
ワンセグは受信できません。
会社も場所によって受信してくれません。

受信していない限り、録画もできないので、
意外と不便なんですよね。

携帯電話におけるワンセグ。
これって、要は携帯に搭載されているカメラ機能程度に
考えればいいんだと思います。

「ないよりはあったほうが…」
だけど、それほど積極的に使わない。

そんなところじゃないですかねぇ~。

【関連記事・iza!】
ワンセグ携帯1000万台超 搭載率4割に迫る
PR

コインロッカーというものは、そもそも「手荷物を一時的に保管する」という機能を
提供する、一種の自動販売機みたいなものですよね。

観光客や旅客が着替えや洗面具などの「かさばるが、すぐには使わないもの」を預けて
身軽な状態で用事済ます便に供されている、というのが本来の使われ方。

最近では、携帯電話の番号を鍵代わりに使用して、
荷物の受け渡しや郵便小包の受取りも可能なコインロッカーもあったりするそうで。

また、電子マネーを決済手段、兼、鍵代わりに使用できるコインロッカーも
実用化されていたりします。

1970年代にコインロッカーの中に生後間もない赤ちゃんをおきざりにする
事件も発生したり、裏取引きで違法な物品の受け渡しなどにも利用された
ケースもあるため、複雑な鍵を取り付けにくい理由にもなっているようですが、
原則的に、現金や貴重品などは、盗難などの問題が発生した場合に、
設置者側では責任を取れない(取りたくない)という場合、
これの預入れが拒否されます。

また、事故や迷惑行為防止の観点から、以下のような物品は拒否されています。

●動物
●なま物や死体など、腐敗のおそれのあるもの
●危険物(爆発物や火気など) 

こういった禁止物を預け事故が起きた場合や、あるいはロッカー側が汚損された場合、
利用者に所定の罰金を課すことを掲示しているロッカーも見られます。

またそういったものを入れられるのを防ぐのと防犯状の理由から、
監視カメラが設置されていることも結構あります。

この応用で、日本のマンションには、「宅配ロッカー」というものも
普及してますよね。

ロッカーは、便利に使う分にはいいんですけど、
歴史を紐解くと、コインロッカーは犯罪とも結びつきやすいイメージがありますよね。

刑事ドラマなんかの定番ですからね(^^;)。

【関連記事・iza!】
ご存じ?月極コインロッカー…歴史あるが設置は限定的

忍者ブログ [PR]