[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
パソコンを買うか、携帯を買うか?
通信機器として見た場合、やはり今後は携帯に分があるのかな?と
思うにつけ、やはり通話料が限りなく無料のほうがよいわけで。
ソフトバンクの通話は「トランシーバー」のようなもの。
この発想の孫正義社長に、今回の勝利の鍵があったといえそうです。
Yahoo!BBも、同じYahoo!BB同士ならば通話が無料になるサービスが
受けて普及しましたが、それの再現とも言えそうです。
携帯電話に求める半分以上は、やはり「通話」。
そこにフォーカスしたホワイトプランと
ダブルホワイト(他社との通話も無料ではないが、半額になる)は
ボーダフォン時代のラブ定額がブレイクしたことに
ヒントは大いにあったわけです。
さて、今後の通信機器のメインをPCにするか携帯にするか?
この問題は若年層ではすでに決着済み。
10代は明らかに携帯世代なわけです。
するとソフトバンクの今後の課題は、ドコモとauに比して
少ないデータARPU(パケット利用)をいかに増やせるか?
ここも解決すれば、無敵なんですが、
そのへんは実は「コンテンツ集め」は得意だけど、
「コンテンツ開発」は不得手なソフトバンク。
冬の商戦にガンダム携帯(シャアザク)を投入してきたのは意外でしたが、
あれは、ソフトバンク社内のガンダム好きの企画提案からスタートしたんだとか。
今までにない展開も芽生えつつあるソフトバンク。
冬の陣を乗り切って、1年連続首位を目指せるか、注目です。
▼ケータイ業界9800万人争奪戦
【関連記事・iza!】
ソフトバンク、契約純増数6カ月連続首位
どうなる?携帯冬の陣 “三社三様”で短期決戦