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いや~、電通さん、お手柄ですね~。
このCMを手がけたのは、電通内でも実力的に微妙だったチームのようですが、
微妙なKYぶりが功を奏したのは、小島よしおと同じ雰囲気を感じるのは
私だけでしょうか?
そもそも最初は「予想ガイ」と名乗っていた「お兄ちゃん」は
スリミア(705SH)のCMで、「野口五郎です」と名刺を出していたのに、
今は「白戸(ホワイト)家」の家族の長男。
ソフトバンクは、そもそもYahoo!BBの頃から
上戸彩でしたが、満を持して登場した彩ちゃんも、
同じ電通の扱うオロナミンCのCMっぽく、うまく立ち回ってるのも
なんでもアリの時代にマッチしていて良いのでしょう。
まだまだ白戸家とソフトバンクの謎は続きそうですね~。
▼あの「お父さん(北海道犬)」は実はすごい犬?
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YouTubeのブレイク後、日本で新機軸の動画配信として
ブレイクしているニコニコ動画。
動画配信サイトで配信されている動画上にコメントを投稿し、
画面にそのまま表示できるようになっているのが特徴。
ニワンゴ提供。愛称「ニコ動」「ニコニコ」等。
配信されている動画には、著作権者に無断で違法にアップロード
されたものも多く、問題視されている一方、趣向を凝らして
制作された動画が高い人気を得るなど、独自の文化を築きつつある。
また2007年度グッドデザイン賞を受賞している。
2007年11月23日現在、一般会員登録者数が375万人を越え、有料会員も10万9000人を突破。
ビジネスモデルとしては、バナー広告表示や、映画配給会社と提携して
映画の短編ムービーを流すなどの手法で、広告収入を得ている他、
プレミアム会員料やアマゾンアフィリエイト広告による収入も、
ニコニコ動画の収入源となっている。
とはいえ、2007年3月現在は未だ黒字経営には至っておらず、
親会社のドワンゴは2007年9月期の中間決算において
ニコニコ動画への新規設備投資のため営業利益が減少したと発表。
アイデアは抜群なだけに、今後著作権のクリアと、
ビジネスモデルの解決は、注目されるところ。
ドワンゴ自体、いつも収益はあとからついてくるという
姿勢で、新たなサービスを投入することを
楽しんでいるわけですが、今後の動向はまだ目が離せませんね。
▼ニコニコ動画、YouTubeほか
動画共有サイトの動画をダウンロード
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