[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
YouTubeのブレイク後、日本で新機軸の動画配信として
ブレイクしているニコニコ動画。
動画配信サイトで配信されている動画上にコメントを投稿し、
画面にそのまま表示できるようになっているのが特徴。
ニワンゴ提供。愛称「ニコ動」「ニコニコ」等。
配信されている動画には、著作権者に無断で違法にアップロード
されたものも多く、問題視されている一方、趣向を凝らして
制作された動画が高い人気を得るなど、独自の文化を築きつつある。
また2007年度グッドデザイン賞を受賞している。
2007年11月23日現在、一般会員登録者数が375万人を越え、有料会員も10万9000人を突破。
ビジネスモデルとしては、バナー広告表示や、映画配給会社と提携して
映画の短編ムービーを流すなどの手法で、広告収入を得ている他、
プレミアム会員料やアマゾンアフィリエイト広告による収入も、
ニコニコ動画の収入源となっている。
とはいえ、2007年3月現在は未だ黒字経営には至っておらず、
親会社のドワンゴは2007年9月期の中間決算において
ニコニコ動画への新規設備投資のため営業利益が減少したと発表。
アイデアは抜群なだけに、今後著作権のクリアと、
ビジネスモデルの解決は、注目されるところ。
ドワンゴ自体、いつも収益はあとからついてくるという
姿勢で、新たなサービスを投入することを
楽しんでいるわけですが、今後の動向はまだ目が離せませんね。
▼ニコニコ動画、YouTubeほか
動画共有サイトの動画をダウンロード
【関連記事・iza!】
「ニコニコ映画祭」さっそく落選作品決定!
MTVがニコニコ動画にアニメ配信
ニコ動「エクスクロス祭」 映画素材で二次創作
ニコニコ動画が有料制開始!ニコニコ宣言も
ニコニコ動画、小沢代表の演説へのコメント受付再開
「ニコニコ映画祭」第1回大賞作品が決定! 講評は投げやり
「日本人と仲良くなりたい」ニコ動でアニソン歌う韓国人女の子
ニコ動「エクスクロス祭」 映画素材で二次創作
「ニコ動」利用時間、「2ちゃん」の3倍以上