忍者ブログ
貯金を銀行でするにしても、この低金利時代では 楽しくもなんともないですよね。                             もっと貯金を楽しくを モットーに、貯金情報から節約情報、値上げ情報、 値下げ情報など                           いろいろ追いかけていきますよ~。
アクセス解析
プロフィール
HN:
Banker
性別:
非公開
自己紹介:
楽しく多彩な話題を取り扱っていきますが、多忙につき、トラックバックとコメントの対応に少し時間がかかってしまうかもしれません。どうぞ気長にお待ちください~。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピクトグラム(Pictogram、ピクトグラフPictographとも)は、
一般に「絵文字」「絵単語」などと呼ばれ、何らかの情報や
注意を示すために表示される視覚記号(サイン)の1つ。

地と図に明度差のある2色を用いて、表したい概念を単純な図として
表現する技法が用いられる。

主に鉄道駅や空港などの公共空間で使用され、文字による文章で表現する代わりに、
視覚的な図で表現することで、言語に制約されずに内容の伝達を直感的に行う
目的で使用されてきた。日本では1980年代以降、広く使われるようになった。

基本的には国によって異なるが、国際的に、ある程度意味が統一されたものとして、
以下のようなものがある。

■車椅子サイン…… 身体障害者向けの設備を示す。
■禁煙サイン
■非常口サイン……(これは日本で考案されたもので、太田幸夫
(NPO法人サインセンター理事長・多摩美術大学教授)らによるなどがある。

さて、こうしたピクトグラムは、最近いろんなところで見かけるようになって来ましたね。
わかりやすく誰もが取るべき行動を理解できる。

そんな環境が広がっていくことはいいことですよね。

【関連記事・iza!】
命救う「ピクトグラム」 今後の普及に期待

PR

高城剛(たかしろ つよし、男性, 1964年8月18日~)はハイパーメディア・
クリエイター。東京都葛飾区柴又出身。 ハイパーメディア・クリエイターと名乗っており、、
映像作家、DJ、文筆業を初め、幅広い分野で活動している。

1987年日大芸術学部在学中に、ビデオアーティストとして
「東京国際ビデオビエンナーレ」でグランプリを受賞。

以後、映像作家としての活動を開始し、小泉今日子をはじめ、
数多くのプロモーションビデオやコマーシャルを担当。

1991年には、テレビドラマ監督を手がけた「バナナチップスラブ」は
その斬新な内容から、高い人気を獲得。

半ズボンにスニーカー、帽子という特異なファッションとユニークなキャラクターから、
多くのメディアに登場し、音楽番組「ファンキートマト」(TVK)、
「USAエクスプレス」(テレビ朝日)などに登場。

文筆では「ホットドッグプレス」(講談社)、「テレビブロス」
(東京ニュース通信社)、「スタジオボイス」(インファス)などで
コラムを担当し、文筆家として実績を重ね、1997年「デジタル日本人」(講談社)発売。
2006年には、「ヤバイぜっ!デジタル日本」(集英社新書)が、
新書ベストセラーになった。

また、早くからコンピュータに着目し、CD-ROMゲーム「チキチキマシン猛レース」や
パソコン通信での仮想都市「フランキー・オンライン」など先駆的な分野での活動を行い、
現在ではDJとしても国内外で活動している。

まあ、正直、口だけの中身のない微妙なクリエイター……というのが
業界的な印象なんですが。それが沢尻エリカと……不思議なものですね。

高城剛オフィシャルサイト

【関連記事・iza!】
エリカ様おアツい夜!車チュー&お泊まりの相手は…
エリカ様、夢叶う!憧れのツェッペリン復活ライブに招待

エリカ様に「女が嫌いな女No.1」の称号
エリカ様再臨…女王様キャラグラビア&インタビュー
エリカ様100変化 CG一切なし写真ズラリ

忍者ブログ [PR]