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ピクトグラム(Pictogram、ピクトグラフPictographとも)は、
一般に「絵文字」「絵単語」などと呼ばれ、何らかの情報や
注意を示すために表示される視覚記号(サイン)の1つ。
地と図に明度差のある2色を用いて、表したい概念を単純な図として
表現する技法が用いられる。
主に鉄道駅や空港などの公共空間で使用され、文字による文章で表現する代わりに、
視覚的な図で表現することで、言語に制約されずに内容の伝達を直感的に行う
目的で使用されてきた。日本では1980年代以降、広く使われるようになった。
基本的には国によって異なるが、国際的に、ある程度意味が統一されたものとして、
以下のようなものがある。
■車椅子サイン…… 身体障害者向けの設備を示す。
■禁煙サイン
■非常口サイン……(これは日本で考案されたもので、太田幸夫
(NPO法人サインセンター理事長・多摩美術大学教授)らによるなどがある。
さて、こうしたピクトグラムは、最近いろんなところで見かけるようになって来ましたね。
わかりやすく誰もが取るべき行動を理解できる。
そんな環境が広がっていくことはいいことですよね。
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高城剛(たかしろ つよし、男性, 1964年8月18日~)はハイパーメディア・
クリエイター。東京都葛飾区柴又出身。 ハイパーメディア・クリエイターと名乗っており、、
映像作家、DJ、文筆業を初め、幅広い分野で活動している。
1987年日大芸術学部在学中に、ビデオアーティストとして
「東京国際ビデオビエンナーレ」でグランプリを受賞。
以後、映像作家としての活動を開始し、小泉今日子をはじめ、
数多くのプロモーションビデオやコマーシャルを担当。
1991年には、テレビドラマ監督を手がけた「バナナチップスラブ」は
その斬新な内容から、高い人気を獲得。
半ズボンにスニーカー、帽子という特異なファッションとユニークなキャラクターから、
多くのメディアに登場し、音楽番組「ファンキートマト」(TVK)、
「USAエクスプレス」(テレビ朝日)などに登場。
文筆では「ホットドッグプレス」(講談社)、「テレビブロス」
(東京ニュース通信社)、「スタジオボイス」(インファス)などで
コラムを担当し、文筆家として実績を重ね、1997年「デジタル日本人」(講談社)発売。
2006年には、「ヤバイぜっ!デジタル日本」(集英社新書)が、
新書ベストセラーになった。
また、早くからコンピュータに着目し、CD-ROMゲーム「チキチキマシン猛レース」や
パソコン通信での仮想都市「フランキー・オンライン」など先駆的な分野での活動を行い、
現在ではDJとしても国内外で活動している。
まあ、正直、口だけの中身のない微妙なクリエイター……というのが
業界的な印象なんですが。それが沢尻エリカと……不思議なものですね。
●高城剛オフィシャルサイト
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