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鬼塚さんがお亡くなりになったそうですね。
オニツカタイガーとアシックス。
日本人にはなじみ深いブランドです。
鬼塚喜八郎が1949年(昭和24年)に神戸で興した鬼塚商会が
バスケットシューズの製造販売をしたことに始まるアシックス。
1949年9月に法人組織の鬼塚株式会社としたもの。
鬼塚は選手や監督に直接意見を聞き、シューズの改良を進めながら
全国を営業して歩き、高校の運動部を中心に徐々にオニツカの製品が売れていった。
鬼塚は、シューズのブランドを、新鮮で印象に残り、スポーツシューズにふさわしい強さと
敏捷性を表すものとして「虎印」とした。
虎印の商標権はすでに他社に取得されていたため、
鬼塚と組み合わせて「ONITUKA TIGER」印を横につけ、
虎の絵の下にTigerの文字を入れたマークを靴底につけたのが
オニツカタイガーのはじまり。
1953年(昭和28年)からマラソンシューズの開発を開始、
1956年(昭和31年)にオニツカタイガーがメルボルンオリンピック
日本選手団用のトレーニングシューズとして正式採用され、
スポーツ界での知名度はさらに高まった。
ちなみに、アシックスの社名の由来は、古代ローマの作家ユベナリスが唱えた
「もし神に祈るならば、健全な身体に健全な精神があれかし、と祈るべき
(Man Sana in Corpore Sano)」という言葉のMan(人間)をより動的な意味を持つ
Anima(生命)に置き換え、その頭文字、A、S、I、C、Sを並べたもの。
1977年の合併時に、3社の代表が集まる際に足が6本ある(人が3人)から
「アシックス」(脚 six)になったという説があるが、これはあくまで都市伝説
(合併前からアシックスというブランド名は存在していたから)。
ナイキに匹敵した日本のスポーツシューズ。
ご冥福を祈ります。
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オニツカタイガー…アシックス鬼塚喜八郎氏死去
それをテレビやゲーム、パソコンなどのせいにするのは
よくないですよね。
根本的な解決にならないですし、
1日だけ禁止しても意味はないでしょう。
残り29日は元通りでよいのか?と。
毎月30日はテレビもゲームもダメ! 青森・板柳町【iza!】
こういうことは、町役場で考えると
こんな案しか出てこないわけで。
テレビやゲームも、もはや生活に浸透しているのならば、
それをいかに活用するのが解決策でしょう。
マイナス思考は何も生みません。はい。