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明神電車(めいしんでんしゃ)は、かつて兵庫県大屋町(現・養父市)・朝来町(現・朝来市)の
明延鉱山にあった鉱山用軌道。明延(あけのべ)と神子畑(みこばた)を結ぶことからその名がついた。
本来は神子畑-新井(国鉄播但線)間の下部軌道とワンセットの上部軌道に位置づけられていたが、
道路整備で下部軌道は早期(1957年)に廃止され、上部軌道に当たるこちらのみが残された。
当初は途中を索道で連絡していたが、輸送力強化のために長大なトンネルが開削され、全通した。
鉱石列車のほかに、鉱山関係者の便宜を図って人車も1945年から運行。
この時、当初は運賃無料であったのが、1949年から50銭、1952年から1円を徴収するように。
この運賃はその後、1988年の廃線まで変わらなかった。
「1円電車」と呼ばれる所以はここにあるわけですね。
その後、登山客へも10円の料金を徴収して開放していた事があり、
関係者かどうかに関係なく、運賃を1円(本来は99銭の設定であったが、
正しく支払うのに必要な通貨が存在せず徴収不能のため、便宜上1円としたんだとか)に統一。
1960年代にマスコミで「運賃が1円」ということが取り上げられた結果、
興味本位の部外者の乗車が増えてしまい、その中には運行を妨害するような者も
少なからずいたために、業務に支障が出るという本末転倒の事態になり、
部外者の乗車を禁止せざるを得なくなったんだとか。
その後、円高の進行で錫鉱山としての明延鉱山の競争力が低下し、閉山となったため、
この路線は廃線となりました。
そんないわくつきの「1円電車」が22年ぶりに復活。
これまた注目ですね~。
【関連記事・iza!】
22年ぶり「1円電車」復活へ 兵庫・明延鉱山
「伊勢のぉ~めいぶ~つ、赤福餅はええじゃないかっ♪」と
藤田まことが歌うテレビCMは関西地方ではよく流れてましたが、
そんな赤福餅に製造日偽装の疑惑が次々と……。
ついに営業停止処分に。代わりに御福餅が瞬間的に人気爆発
“ポスト赤福”頂き!そっくり「御福餅」バカ売れで主役の座【iza!】
と思いきや、
あちらも虚偽の記載が発覚したり…。
幹部が証言!ポスト“赤福”の「御福餅」までもが製造日偽装
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赤福を無期限営業禁止 新たな偽装発覚
赤福餅は、三重県伊勢市の和菓子屋赤福の商品。
知名度の高い和菓子・お土産の一つであり、
日本全国の売上高ランキングの上位になる人気商品。
その歴史は古く、1707年に皇大神宮(伊勢神宮内宮)前、
五十鈴川のほとりで販売されたと言い伝えられている。
「赤福」の名は「赤心慶福」(せきしんけいふく)に由来。
これは、まごころ(赤心)をつくすことで、素直に他人の幸せを
喜ぶことができる(慶福)という意味。
名前の「赤」にちなんで包装も商品名のロゴも
赤いが菓子自体の色は小豆色であり赤ではない。
保存料を使わない生菓子のため、気温の高い6~10月の間は通販は行われない
という姿勢だったんですがね……。
たまに食べると、おなかをこわした記憶が何度かあるんですが、
30年も続いていたというと、どうも関係ありそうでちょっとコワイですね(> <)。
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