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明神電車(めいしんでんしゃ)は、かつて兵庫県大屋町(現・養父市)・朝来町(現・朝来市)の
明延鉱山にあった鉱山用軌道。明延(あけのべ)と神子畑(みこばた)を結ぶことからその名がついた。

本来は神子畑-新井(国鉄播但線)間の下部軌道とワンセットの上部軌道に位置づけられていたが、
道路整備で下部軌道は早期(1957年)に廃止され、上部軌道に当たるこちらのみが残された。

当初は途中を索道で連絡していたが、輸送力強化のために長大なトンネルが開削され、全通した。

鉱石列車のほかに、鉱山関係者の便宜を図って人車も1945年から運行。
この時、当初は運賃無料であったのが、1949年から50銭、1952年から1円を徴収するように。

この運賃はその後、1988年の廃線まで変わらなかった。
「1円電車」と呼ばれる所以はここにあるわけですね。

その後、登山客へも10円の料金を徴収して開放していた事があり、
関係者かどうかに関係なく、運賃を1円(本来は99銭の設定であったが、
正しく支払うのに必要な通貨が存在せず徴収不能のため、便宜上1円としたんだとか)に統一。

1960年代にマスコミで「運賃が1円」ということが取り上げられた結果、
興味本位の部外者の乗車が増えてしまい、その中には運行を妨害するような者も
少なからずいたために、業務に支障が出るという本末転倒の事態になり、
部外者の乗車を禁止せざるを得なくなったんだとか。

その後、円高の進行で錫鉱山としての明延鉱山の競争力が低下し、閉山となったため、
この路線は廃線となりました。

そんないわくつきの「1円電車」が22年ぶりに復活。

これまた注目ですね~。

【関連記事・iza!】
22年ぶり「1円電車」復活へ 兵庫・明延鉱山

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