忍者ブログ
貯金を銀行でするにしても、この低金利時代では 楽しくもなんともないですよね。                             もっと貯金を楽しくを モットーに、貯金情報から節約情報、値上げ情報、 値下げ情報など                           いろいろ追いかけていきますよ~。
アクセス解析
プロフィール
HN:
Banker
性別:
非公開
自己紹介:
楽しく多彩な話題を取り扱っていきますが、多忙につき、トラックバックとコメントの対応に少し時間がかかってしまうかもしれません。どうぞ気長にお待ちください~。
[153]  [154]  [155]  [156]  [157]  [158]  [159]  [160]  [161]  [162]  [163
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

阿部 典史(あべ のりふみ、1975年9月7日-2007年10月7日)は、
東京都出身のモーターサイクル・ロードレースレーサー。

エントリーネームはニックネームでもある「Norick Abe(ノリック・アベ)」。

享年32歳。

父はオートレース選手の阿部光雄。
5歳からバイクに乗り、ポケバイ、ミニバイクレースを経験。
15歳で渡米しダートトラック、モトクロスの修行する。
全日本ロードレース選手権フル参戦一年目の1993年、
最高峰クラスの500ccクラスで、史上最年少の18歳でチャンピオン、
500ccクラス最後のチャンピオンとなった。

1994年にはロードレース世界選手権(WGP)日本GPで
ケビン・シュワンツ、マイケル・ドゥーハンらと
苛烈なトップ争いを繰り広げながら、
残り3周で転倒リタイアしてしまうという、
センセーショナルなデビューを飾る。 

阿部のパフォーマンスのインパクトは、
バレンティーノ・ロッシがこの阿部の勇姿に憧れ自らを
「ろっしふみ」と名乗ったエピソードが物語っている。

この時点で阿部はホンダ陣営(チームブルーフォックス)の所属だったが、
この時の実力を高く評価したウェイン・レイニーからの強い誘いにより、
シーズン中ながらヤマハ陣営へ異例の移籍を果たす。

当時のヤマハは他社のワークス・マシンに乗っていた
日本人ライダーと契約する前例はなく、
ウェイン・レイニーの強い希望によって実現したといえる。

1995年よりWGPフル参戦。
1996年の世界GP第3戦日本GP(鈴鹿)では、
1982年のスウェーデンGPでの片山敬済以来の日本人ライダーによる500ccクラスの優勝を飾る。

2005年よりスーパーバイク世界選手権に参戦の場を移す。
2007年より13年ぶりに全日本ロードレース選手権(JSB1000クラス)に復帰を果たし、
今期6戦を終え総合3位。
自身のオフィシャルサイトでは10月20日に鈴鹿で行われるレースへの意気込みも記されていたが…。

●阿部 典史オフィシャルサイト

この中には、10/1の日記にこうある。

--------------------------------------------------------------------------------------------
レース後、チームオーナーの伊藤巧さんから、26日に奥野正雄くんが亡くなっていたことを伝えられた。
すごくショックだった。奥野くんとは今年初めて知り合ったが、同じ伊藤レーシングのチームメイトだ。
身近なライダーが亡くなるなんて、本当につらい。

SUGOでのレース後は、沼田さんのこともあってバタバタしていて、
奥野くんが入院していた仙台の病院にお見舞いに行けずにいた。
岡山のレース後に行こうと思っていたのだが、こんなことなら何としてでも行くべきだったと後悔している。

岡山の予選では、手島くんが沼田さんと同じように、バックストレートから真っ直ぐにコースアウト
してしまうクラッシュがあった。さすがにヒヤッとして現場に駆けつけたが、
幸い沼田さんの事故後に対策が施されていたので、手島くんは大きなケガをせずに済んだ。

危険なスポーツだということは十分に認識している。その上で、安全性を高めることもできるはずだ。
今回、手島くんが取り返しのつかないことにならずに済んだのも、安全性が向上したことの証。
できることを1つ1つ積み重ねていって、なるべく安全にレースができる環境を作れれば、と思っている。
(2007.10.01)
----------------------------------------------------------------------------------------------

安全なレースができる環境作り。その1週間後の死はあまりにも…。

【関連記事・iza!】
二輪レーサーの阿部典史さん交通事故死 川崎の市道で貨物車と衝突
レースで6台転倒1人重体 全日本ロードレース選手権
阿部「ノリック」典史氏、13日に告別式
ノリック事故死、海外でも大きく報道…ファンは現場に献花
“ノリック”こと阿部典史さん急死 川崎の事故現場に花束の山
阿部典史 リンク集

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]