忍者ブログ
貯金を銀行でするにしても、この低金利時代では 楽しくもなんともないですよね。                             もっと貯金を楽しくを モットーに、貯金情報から節約情報、値上げ情報、 値下げ情報など                           いろいろ追いかけていきますよ~。
アクセス解析
プロフィール
HN:
Banker
性別:
非公開
自己紹介:
楽しく多彩な話題を取り扱っていきますが、多忙につき、トラックバックとコメントの対応に少し時間がかかってしまうかもしれません。どうぞ気長にお待ちください~。
[14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [24]  [25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『コミックヨシモト』が創刊3ヵ月で早くも休刊した件。

さすが関西。見切りが速いですねぇ~(^^;)。

創刊号の実売率は3割にとどまり、その後も13万5千部の発行に対して
売れ行きは1万部から2万部と売行きが上がらず……。

本日9月18日発売の7号で休刊することとなったわけです。

まあ、漫画誌で1~2万部実売というのは、致命的。

同誌は、20歳代から40歳代のサラリーマンを対象に2007年6月19日に創刊。
発行は、芸能事務所の吉本興業とワニブックスが共同出資して設立した
ヨシモトブックス(吉本興業の子会社)、販売はワニブックス。
毎月第1、第3火曜日発売。値段は320円。

編集長には、吉本興業の広報担当で、広報誌『マンスリーよしもと』の編集長を
務めていた竹中功が就任。編集方針は吉本色を全面に出し、
桂三枝や島田紳助を初めとする吉本の芸人が漫画の原案や原作を
担当することがセールスポイントでした。

お笑いで有名な芸能事務所の吉本興業が5億円を投じて、
出版事業と漫画に進出したことでマスメディアでも注目されたわけですが、
創刊時には25万部を発行し、将来的には掲載作品の映像化も視野に入れるとしていましたね。

やはり餅は餅屋ということでしょうか。

毎号十数万部の返本なんて、考えただけでもすごい累積赤字になっていきますから。
早めの赤字で見切ったのは正解と言えるでしょうね。

【関連記事・iza!】
コミックヨシモト休刊へ わずか3カ月で撤退 
吉本興業が過去最高益 コミックヨシモトは失敗

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]