忍者ブログ
貯金を銀行でするにしても、この低金利時代では 楽しくもなんともないですよね。                             もっと貯金を楽しくを モットーに、貯金情報から節約情報、値上げ情報、 値下げ情報など                           いろいろ追いかけていきますよ~。
アクセス解析
プロフィール
HN:
Banker
性別:
非公開
自己紹介:
楽しく多彩な話題を取り扱っていきますが、多忙につき、トラックバックとコメントの対応に少し時間がかかってしまうかもしれません。どうぞ気長にお待ちください~。
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パソコンを買うか、携帯を買うか?

通信機器として見た場合、やはり今後は携帯に分があるのかな?と
思うにつけ、やはり通話料が限りなく無料のほうがよいわけで。

ソフトバンクの通話は「トランシーバー」のようなもの。
この発想の孫正義社長に、今回の勝利の鍵があったといえそうです。

Yahoo!BBも、同じYahoo!BB同士ならば通話が無料になるサービスが
受けて普及しましたが、それの再現とも言えそうです。

携帯電話に求める半分以上は、やはり「通話」。
そこにフォーカスしたホワイトプランと
ダブルホワイト(他社との通話も無料ではないが、半額になる)は
ボーダフォン時代のラブ定額がブレイクしたことに
ヒントは大いにあったわけです。

さて、今後の通信機器のメインをPCにするか携帯にするか?

この問題は若年層ではすでに決着済み。
10代は明らかに携帯世代なわけです。

するとソフトバンクの今後の課題は、ドコモとauに比して
少ないデータARPU(パケット利用)をいかに増やせるか?

ここも解決すれば、無敵なんですが、
そのへんは実は「コンテンツ集め」は得意だけど、
「コンテンツ開発」は不得手なソフトバンク。

冬の商戦にガンダム携帯(シャアザク)を投入してきたのは意外でしたが、
あれは、ソフトバンク社内のガンダム好きの企画提案からスタートしたんだとか。

今までにない展開も芽生えつつあるソフトバンク。

冬の陣を乗り切って、1年連続首位を目指せるか、注目です。

▼ケータイ業界9800万人争奪戦
 

【関連記事・iza!】
ソフトバンク、契約純増数6カ月連続首位
どうなる?携帯冬の陣 “三社三様”で短期決戦

PR
ネット利用者にとって、いや普通に報道ニュースをテレビで
見ている者にとって、ニュースというのは、限りなく無料という感覚が
定着しているのは事実。

だけど、「新聞」という「売り物」が100年以上の歴史があったのも確か。

このネット時代に「新聞」をまだ売り物として固執する。
その理由は、単純に「売り上げ」が立てやすいから。

これはすべての紙メディア、出版社にいえること。

最近流行の「フリーペーパー」は収益源は基本は「広告」のみ。
部数が多いと広告も多くなる。だけど、部数を増やすとコストが高くなる
という矛盾もあるわけで。

新聞など紙メディアは、部数が増えると売り上げも増えるので、
ビジネスとしては理にかなっていたわけです。

そんなところに入ってきたメディア王・マードック氏の決断。

WSJ紙サイトを無料に マードック氏が表明【iza!】

ユーザーにとって「タダ」というのは、一番の魅力。
とはいえ、フリーの裏にはどういうビジネスモデルを構築できるかは、
最大のポイント。ちょっと注目したいところですね~。



忍者ブログ [PR]