忍者ブログ
貯金を銀行でするにしても、この低金利時代では 楽しくもなんともないですよね。                             もっと貯金を楽しくを モットーに、貯金情報から節約情報、値上げ情報、 値下げ情報など                           いろいろ追いかけていきますよ~。
アクセス解析
プロフィール
HN:
Banker
性別:
非公開
自己紹介:
楽しく多彩な話題を取り扱っていきますが、多忙につき、トラックバックとコメントの対応に少し時間がかかってしまうかもしれません。どうぞ気長にお待ちください~。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まだまだ上がるガソリンの値段。

なんと150円なんて軽く突破っ。
さらに年内には160円にまで上がりそうな勢いです。

これがために、タクシーも一気に値上げ。
もちろん、タクシー値上げは賃金がずっと
低迷しているという別の理由もあるようですけどね。

10年で85万円減収 運転手の低賃金が背景に【iza!】

さて、今回のガソリンの値上げはなんで起こってるのか?
そのへんについては諸説ありますが、
2つほど紹介しましょう。

アメリカの石油会社が利益追求のために
不安をあおって値段を上げてる説

いま何故ガソリン、値上げなのか?

日本が原油争奪戦に出遅れているため説

ガソリンがじわじわ値上げになりますが,原因は何故でしょうか、誰が儲けているの

どちらも興味深い話ですが、とはいえ値上がりがされてしまうのは
避けようもない事実。

あとは、今キーワードになっているサブプライムがやはりポイントだったりします。

●アメリカの住宅ローン・サブプライムがこげついた
→ヘッジファンドが大きな損をした
→大きな損を取り戻すために、ヘッジファンドは短期的投機に走った
→ターゲットとなったのが石油、穀物関連
→石油、穀物の値段が上がった

これが一番大きなところでしょう。

さらに先日は、OPECも増産をせず、利益を取りに行く始末。

「実入り」優先 身勝手な判断 OPEC生産量据え置き【iza!】

もう下がる要素は当面ありません。

石油が上がるとガソリンも上がる。
飛行機なんて乗ろうものなら、「燃油サーチャージ」が
ガツンと上乗せされます。

また、ふだん車に乗るのも大変です。

すると安いところを探したいわけですが、
それにはこちらのサイトが便利です。
ガソリン価格比較サイト gogo.gs 一番安いガソリンスタンドはここ!

都道府県ごとにいろいろ見れますので、便利です。

ガソリンに限らず、安いに越したことはないですからね~。

【関連記事・iza!】
世界の石油、枯渇するまであと「68年」
レギュラー初の155円突破
ガソリン価格、どう調査? 全国のスタンドに聞いてみた
ああガソリン154・9円、灯油も史上最高値
原油高騰 投資ファンドの影響調査 IEA
相場と需給の板挟み…価格下落を回避したいOPEC
石油卸価格約7円値上げ ガソリン155円台視野
JALが値上げ申請 欧米路線は4000円上昇
ANA運賃値上げを見送り JAL値上げを尻目に
原油100ドル時代 「景気減速」懸念
航空貨物値上げ 原油高で日航など申請
ガソリン6週ぶり値上がり
ガソリン最高値に接近 レギュラー144円70銭

消防車のガソリン代が足りない! 自治体も原油高に悲鳴
石油製品輸出を緊急停止 中国大手、供給不足で
NY原油、90ドル台に急落 需給懸念後退で1カ月ぶり
産油国、ドル離れ加速 「バスケット」採用も
【野菊】世界同時不況のシナリオ
運送業者の高速料金値下げ案まとめる 自民党の原油高PT
消費者物価指数、ガソリン値上げで上昇?
燃料高騰…灯油1800円、ガソリン156円
ガソリン泥棒?職務質問中に警官刺される 男を逮捕
消費者物価指数、ガソリン値上げで上昇?
原油高還元で自民・公明・民主…ドライバー味方は?
庶民のあえぎに一歩近づく 消費者物価10カ月ぶり上昇

PR
都内のタクシーが初乗り660円から710円へ。

んー、690円とか刻んでくれれば、まだ値上げが
目立たなかったんですが、さすがにちょっと高いですね…。

値上げの原因は、規制緩和で競合が増え、
タクシー会社に勤める人々の平均年収が480万円と
低水準になっているためだとか。
※全職業平均は640万円。

んー、いろいろ本末転倒な行政が起因のようですが。
値上げで職員の給料がちゃんと上がればいいんですが、逆に乗らない人が
さらに増えると思いますが、どうでしょうねぇ…。

ちなみに、これに追い討ちをかけているガソリンの高騰。
なんでガソリンが高くなってるかについては下の記事で触れてますが
ガソリンが高い理由と安い場所は?
まあ、なんにしても、いろんなものが高くなってるのがつらいですね。

忘年会シーズンだけに、さらに
んー…な感じです。

【関連記事・iza!】
「仕方ない」「値段より質上げて」タクシー運賃値上げに賛否両論
東京のタクシー運賃値上げ 10年ぶり、初乗り710円
禁煙タクシー、効果てきめん 喫煙者も半数「歓迎」
都内タクシー7%値上げ認可へ 初乗り上限710円
国交省、風向き味方に 東京のタクシー運賃値上げ
タクシー初乗り710円に 12月から都内、京浜地区で

タクシー参入厳格化 仙台は新規参入禁止
忍者ブログ [PR]