忍者ブログ
貯金を銀行でするにしても、この低金利時代では 楽しくもなんともないですよね。                             もっと貯金を楽しくを モットーに、貯金情報から節約情報、値上げ情報、 値下げ情報など                           いろいろ追いかけていきますよ~。
アクセス解析
プロフィール
HN:
Banker
性別:
非公開
自己紹介:
楽しく多彩な話題を取り扱っていきますが、多忙につき、トラックバックとコメントの対応に少し時間がかかってしまうかもしれません。どうぞ気長にお待ちください~。
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、マヨネーズといった油に関係するものだけでなく、
小麦粉を使ったお菓子やカップめんなども相次いで、
実質値上げにきてますね……。

最近だと、「じゃがりこ」やポテトチップスも、
入ってる量を1割減という実質値上げをしてましたが、
ポッキーなども、1割減(80g→70g)だそうで。

値段を上げないだけ、まだいいですけど、
効率化のもとに、値下げを続けてきた
食品産業も、そろそろ限界なのかもしれませんね……。

【ポッキーとは?】
ポッキー(Pocky)は、江崎グリコが1966年から発売
しているスナック菓子であり、菓子などの部類について
江崎グリコが商標登録している。名前の由来は、
“ポッキン”という響きの擬音から付けられたという。

グリコの新製品開発にあたって、プリッツにチョコレートを
コーティングした菓子を思いついたが、最初は全体にコーティングする
ことしか考えていなかった。そのため手を汚さずに食べることができる
ように銀紙で包むことも考えたが、コストや手間の問題が壁となってしまった。

その後コーティングしていない部分を「持つ部分」にするという
現在の画期的なスタイルを考えつくまで、「持つ部分」は開発者を非常に
悩ませることになった、というのは有名な話。

最近では、ムースポッキーやポッキーデコレといった、
贅沢な原材料を使用したり、季節に合った独特の味を出したりした
商品を発売しており、高級感を演出している。

それにともなって、パッケージのデザインも豪華になってきている。

【関連ニュース・iza!】
「ポッキー」10月から1割減量 原料費高騰で

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]