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セグウェイ(Segway)というのは、アメリカの発明家ディーン・ケーメン (w:Dean Kamen) が
開発した電動立ち乗り二輪車。

開発時のコードネームは「イット(IT)」、別名「ジンジャー (Ginger)」。

2001年12月の発表以前は、その実体が極秘製品としてごく一部の人間を除いて
全く隠され、またアップルCEOのスティーブ・ジョブズやアマゾンCEOのジェフ・ベゾスなどが
「人間の移動形態を変える革命的な製品」と絶賛したため、
セグウェイに対する期待は過熱し、「空中に浮かぶスケートボードのようなものではないか」
という噂が蔓延したほど。

2003年4月 - 公式サイト、米アマゾンで一般販売を開始したが、
1台約90万円という高価格がネックとなり販売は低迷。
当初米で100万台販売の後世界進出というのが目標とされたが、
3年間で約6千台しか売れなかった。

発売当時は、ガソリンを使わずにクリーンエネルギーによる
トランスポーテーションとして、「環境にやさしい近距離圏の車」のような
売り込みをされたが、車にしては遅すぎるし(最高時速19キロ)小さすぎる、
歩行の代わりとしては自転車があるといった矛盾が指摘されるとともに、
肥満が社会問題化する米国では歩行の機会を奪う商品として批判されもした。

さて、そんなセグウェイですが、いまだ、一部の裕福なテクノロジー愛好者から
絶大な支持を得ていることから、価格さえ下降すれば普及の可能性はあると
見る向きも少なくないものの、ここにきて、エコブームの中、再認識されつつ
あるとも。

ただし、時速19キロで90万円。
やっぱりここがネックだと感じますねぇ。

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