[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ワンセグ搭載の携帯電話が1000万台を超え、
新機種の出荷比率も4割近くがワンセグ機だといわれてますが、
まずはその利用率は意外と低いといわれてますよね。
私自身、ついててもあまり見ないですが、
それはやっぱり受信できる場所が意外と狭い
というのもあるかもしれません。
さて、広告視聴もいろんな形態が模索されてますが、
ワンセグで特定のテレビを見たら、コーラのクーポンが
届く、というシステムができたとか。
ただし、コーラのクーポン引き換えは、
シーモ対応の自販機限定だそうで。
いやいやいや。
シーモ自販機なんて、ありませんから。周囲に。
シーモ=Cmode(シーモード)というのは、NTTドコモとコカ・コーラが
協同開発した缶飲料自動販売機を利用したプリペイド型決済システム。
携帯電話では、NTTドコモのi-modeとおサイフケータイ(NTTドコモ、au、ソフトバンク)
に対応していて、 カードではiD、PiTaPa(関西圏設置機の一部)に対応。
まずは、i-modeでCmodeの会員サイト「Club Cmode」にアクセスし、
表示させたQRコードで、チャージおよび缶飲料の購入(支払い)が可能。
このとき現金から電子マネーへのチャージは、シーモ自販機の現金投入口から行える。
おサイフケータイで会員登録した場合は、「Club Cmode」へのアクセスを行わず
自販機のカードリーダーにかざすだけでチャージおよび缶飲料の購入が可能。
いずれの場合もシーモ自販機での缶飲料の購入には、あらかじめ「Club Cmode」で
会員登録を行っておく必要がある……。
いや~、そもそも自販機のくせにわかりづらい。
今の時代のキーワードは「わかりやすさ」ですからね~。
ちょっと聞いた限りでは、まだまだこの新広告、
受けないと思いますがね……。
【関連記事・iza!】
ワンセグ試聴で缶コーヒー無料 ドコモ・日テレが新広告実験
開催されますが、その前週である今週末は、AMショーが
幕張メッセで開催されます。
このAMショーは、もともとは業務用ゲーム機器の
展示会でしたが、一般公開日も用意されてるのが
注目です。
一般公開日は今回は15日土曜のみですが、
小学生以下と60歳以上の人は完全無料。
なんとまだお店にも出ていない新作がぜーんぶタダ。
UFOキャッチャーもフリープレイ。取った景品も全部タダ。
都心からは、東京ディズニーランド(舞浜)よりも遠い
幕張メッセ開催というのが、ちょっとだけ難点ですが、
それ以外、家族とゆったり遊び回るというのも
意外といいレジャーになると思いますよ。
ちなみに中学生以上の大人は1000円の入場料がいりますが、
それにしても、おつりのくるイベントですよ~。
【関連記事・iza!】
ロボットのクレーンゲームに行列